副業で稼ぐまでには時間がかかると言われていて、実際にネット上でも様々な情報がありますが、ここでは実際に副業で毎月10万円稼いでいる会社員がどのように収益を増やしたのかを紹介します。
また、副業初心者におすすめの副業も紹介しますね!

副業をするための目的と向いている人の特徴は?

まずは副業をする目的で多くの方は、副収入を得て、将来の資産形成や、趣味の資金調達を考えている方が多いでしょう。

それ以外にも自分自身のスキルアップを目的として副業に取り組んでいる方もいます。

では、副業に向いている人はどういった人なのか?

結論として、副業に向いている人は、「自分の時間をうまく使い、仕事と副業を両立できる人」です。
また、副業の種類にもよりますが、そのジャンルに必要なスキルや知識を持っている人も向いています。

副業としておすすめの仕事とは?

副業には様々な種類がありますが、その中でも手軽で収益が上がりやすい副業のモデルを紹介します。

ライティング

これは最も簡単で収益を誰でも収益を得やすい副業です。
ブログ等の文章を書くことで文字単価、記事単価で執筆した分の報酬を得られます。
文章を書くだけかと思ってしまいますが、情報収集力や文章力の向上につながるので副業の登竜門として扱われる場合もあります。

SNS運営

これはSNSで実際にビジネスをしたことがある方でないと仕事を受注することは難しいですが、副業の中では安定的に収入を得られる仕事です。

自分がSNS運用で得た知識や経験を活かし、企業や団体のアカウントを運営する仕事を受注し運用した分の報酬を得られます。
ここでは、クライアントとのコミュニケーション能力やマーケティングの知識がより深く身につきます。

アフィリエイト

アフィリエイトは、自分が興味を持っている商品やサービスを紹介し、その紹介で得られる報酬を収入にする方法です。
これは、個人の影響力によって収益は雲泥の差になるので、まずはSNSではフォロワー数、ブログではPV、UU数を高められるようにするのがアフィリエイトで収益を得るための近道です。

ネットショップ運営

ネットショップ運営は、副業として最もおすすめの仕事の一つです。ネットショップの運営には、商品の仕入れや在庫管理、顧客対応などが必要ですが、拡大していけば自分自身でブランドを立ち上げ、独自のビジネスを展開できる魅力があります。
また、ビジネスで必要な一連のスキルを得られるので将来的な自己投資にもなります。

副業で稼ぐために必要なスキルとは?

前述でも少しお話ししましたが、副業をしたいと思ってもこれからお話しするスキルを持っていないと上手く収益化ができない可能性があります。
これらのスキルは実際に副業をしながら身につくこともありますのでまずは必要なスキルを押さえておきましょう。

マーケティングスキル

まずはマーケティングスキルです。顧客のニーズや要望を把握し、商品やサービスを提供することで、収益を得るための戦略です。
おすすめの仕事で紹介したアフィリエイトやネットショップではこのスキルが必須で、この把握ができないと収益化が難しくなります。

コミュニケーションスキル

次にコミュニケーションスキルです。
ライティングやSNS運用を受注する際に実際に相手と交渉をしなければいけないので、円滑にコミュニケーションが取れれば相手の好感度も上がり、継続的な仕事や受注単価の上昇など、メリットしかありません。
副業だけではなく、普段の生活でも役に立ちますのでしっかりと身につけましょう。

投資知識の習得

スキルとは少し離れてしまうかもしれませんが、副業で収益を継続的に得られるようになれば「投資知識」は必要不可欠です。
最近では「iDeCo」や「積立NISA」という国が主導している投資もあり、それ以外にも「FX」「株」といった投資先もあります。
投資に対する知識を身につけることで、節税や将来の資産を副業をせずとも増加させたりとメリットばかりです。

まずはやってみることが重要

副業でおすすめの仕事や副業をする上で必要なスキルについてお話ししましたが、まずは第一歩を踏み出すことが最も大切です。
「給料が足りない」「遊びに使うお金が欲しい」と思って会社で昇給を狙っても給料を増やすのは非常に難しいです。
だからこそ、まずは副業にチャレンジしましょう。
あなた自身の私生活でスキマ時間を探して、それを副業だったり、スキルの習得に当ててみましょう。
1ヶ月後、そして1年後にはその副業が会社員の給料を上回っているかもしれませんよ!